1. 無料アクセス解析
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
名古屋名物「あんかけスパゲッティー

名古屋名物の食べ物と言えば、
「みそ煮込みうどん」「きしめん」「みそカツ」「天むす」
などが有名ですが、今日ご紹介するのは「あんかけスパゲッティー」です。

実は私はその存在を知りませんで、今回が初めての体験となりました。

あんかけスパゲッティとは?
太めのコシのあるパスタにウインナーや野菜などをいためて乗せ、
その上に野菜などを煮て作ったスープのあんかけがかかっているもの
…っていう感じでしょうか。

コショウが効いていて、ピリっと辛いのが特徴です。
見た目は写真の通り。美味しそうでしょ?
ミートソース、トマトソース、ナポリタンとは全く違う
独特の味付けで、決してイタリアンレストランには無い味わい。
そのオリジナリティーゆえに、これを食べて育つと懐かしい
ソウルフードになってしまうそうです。

あんかけパスタ
あんかけパスタ posted by (C)東京ガイド

そして、もう一品は「ナポリタン」。
東京などで食べられるナポリタンと基本は一緒ですが、
ちょっと違うところが鉄板の上に乗せられているところ。
しかもその鉄板の上には薄い卵焼きが敷かれています。
お好み焼きのお店の「オムそば」に似ています。
こちらも麺が太めでモチモチしているのが特徴。

ナポリタン
ナポリタン posted by (C)東京ガイド

名古屋飯」の愛称で呼ばれる名古屋の食文化は非常にユニークで、
他の地域とは似ても似つかないオリジナリティーがありますね。
この「あんかけスパゲッティー」も他の地域ではきっと見つけられないのでは?

東京ではとても珍しいこのあんかけスパゲッティが食べられるのは
カレーのCoco壱番屋の姉妹店「パスタデココ」

東京には新橋に一軒だけお店があるので、足を運んでみてくださいね。
持ち帰れる「レトルト」も売っていますよ。

パスタ・デ・ココ 港区西新橋烏森通店
〒105-0003
東京都港区西新橋1-23-9 河野ビル1F 
03-5512-8677
営業時間
11:00~22:00

あんかけスパゲッティ「パスタデココ」
http://www.ichibanya.co.jp/pasta/


2009.03.11 Wed l 汐留/新橋 l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokyonavigation.blog47.fc2.com/tb.php/337-3cb8e38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
東京の人にはなじみの無い「あんかけパスタ」 私は名古屋出身者にその存在を教えてもらい、 初めて知りました。 ところが、「トマトソース」「コショウがピリッと辛い」「とろみのある」 「ナポリタ...
