1. 無料アクセス解析
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
東京の住宅街にある美味しいお蕎麦屋「松乃家」

東京には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあって、有名なお店も
沢山あります。

でもその多くは都心のオフィス街や有名な場所にあって、週末に
行くにはちょっと遠かったりします。

しかも値段もビックリするほど高いお店も多く、気軽なランチに
利用するという気軽さが無いお店だったりします。

逆にターミナル駅の近くの便利な立地にあるお店や近所のお店の
蕎麦屋さんでは、専門店と良いながらなかなか美味しいお蕎麦
には出会えないことが多いかったりします。

そんなガッカリすることが多いなかで、杉並区の住宅街のとても
こじんまりとしたお蕎麦屋さんをご紹介したいと思います。

「松乃家」
最寄りの駅はJR荻窪駅かJR西荻窪駅か西武新宿線上井草駅。
しかもそれらの駅からバスで5分~10分くらいかかります。
お店はとても小さく、駐車場もない地域密着型のお店なので、
なかなかこういうお店を見つけるのは易しくないと思います。

奇抜なメニューがある訳でも、特別キレイな器がある訳でもなく、
本当に普通のお蕎麦屋さんのとても美味しいお蕎麦です。

そば
そば posted by (C)東京ガイド

天ぷら蕎麦(大盛り)
天ぷら蕎麦(大盛り) posted by (C)東京ガイド

天ぷら蕎麦
天ぷら蕎麦 posted by (C)東京ガイド

松乃家
東京都杉並区桃井3-3-19
03-3390-0055



2011.01.02 Sun l 阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪/上井草 l COM(0) TB(1) l top ▲
西荻窪のお好み焼き「いしかわ」

西荻窪の新しくてキレイなお好み焼きのお店。
ビルの外観も打ちっぱなしのコンクリートがお洒落な
ちょっとブティックなどが入ってそうなビルです。

駅から住宅街へ向かう路地にあって、細い路地ながら
それなりに人通りの多い道にあります。
駅からも徒歩5分以内というアクセスの良さ。

お好み焼きが焼き上がるまでの間に食べられるように
サラダとレンコンの肉詰め焼きを注文しました。

どちらもとても美味しかったです。

そしてメインのお好み焼き。
あまりくどくないソースの味が飽きずに食べられて
とても美味しかったです。

やきそばは麺が太めで歯ごたえがありました。
下味のついた具も美味しく、麺との相性も良かった
と思います。

まだ、物足りない感じがしたので、モダン焼きも注文。
お好み焼きと焼きそばがとてもいい感じでマッチして
いました。

最初にも書きましたが、お店がとてもキレイでお洒落。
テーブルの上の鉄板もピッカピカでした。

ただし、ちょっとそのピカピカなお店であることが、
仇になっているかもって思いました。

まず、テーブルにソースや鰹節や青のりやマヨが無い!
これってお好み焼き店としてどうなんだろう???

それと、店員さんが焼いたお好み焼きがテーブルまで
運ばれて来る時に、温められた鉄板の上に乗せられる
のですが、鉄板の温度が低くて「ジューっ」という音
が全くしないのです。
おそらく、焦げないように敢えて温度を高くしないの
だと思いますが、お好み焼きの醍醐味のひとつが無い
のと同じだと感じてしまいました。

たぶん、テーブルに調味料が無いことも、鉄板の温度が
高くないことも、このお店をキレイに保つための工夫
だと思うのですが、「本場大阪のお好み焼き」ではなく、
東京の小洒落たお好み焼き」という風情にガッカリ。。。
この点は考え直して欲しいな~って思いました。

そして、最後に「量が少ない」という印象が強かったです。
上記のメニューを二人で全部食べたのに、満腹にはならず、
物足りない感じ。
でもお会計は6000円近くに。。。

東京で美味しくて通いたくなるお好み焼きのお店に出会う
のって本当に難しいんだな~って改めて思いました。

今後に期待したいと思います。

サラダ
サラダ posted by (C)東京ガイド

レンコン肉詰め焼き
レンコン肉詰め焼き posted by (C)東京ガイド

お好み焼き
お好み焼き posted by (C)東京ガイド

焼きそば
焼きそば posted by (C)東京ガイド

モダン焼き
モダン焼き posted by (C)東京ガイド

お好み焼き「いしかわ」
東京都杉並区西荻北3-30-11 パルファン3F
03-6915-0788
17:00~23:30



2010.12.11 Sat l 阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪/上井草 l COM(0) TB(0) l top ▲
